留学のきっかけ

タイトルの通り自分が中国に留学をしようとしたきっかけ、です。

・2010年度大学の短期プログラムによる短期留学

去年、私は大学のプログラムを利用し上海の復旦大学に1カ月短期留学をしました。

中国に留学する前、中国に持っていたイメージはあまりいいものではなかった気がします。
多くの日本人が中国と耳にすると少し引いてしまうように、自分もそんな感じでした。
大学のプログラムで行けば単位がもらえるし、何より旅行してみたいし、と軽い気持ちで参加しました(笑)

今ではあの時の自分の軽い決断に本当に感謝しています。
上海でたくさんの友達に出会えました、中国人だけでなく世界各国の中国留学している大切な友達に会えました
何より、中国語をしゃべれない・聞き取れない悔しさのおかげで積極的に1カ月を過ごせました。


国語学習だけでなく、上海観光はもちろんのこと上海近郊の蘇州まで小旅行したり。
毎日朝の8時から1時近くまで授業があったり。
イタリア人の友達と中国語でコミュニケーションをしたり。


たくさんのことを学べました!
何より、「自国の文化の物差しで他国の文化を測ろうとしてはいけない」ということを身をもって学べました。

気づいたら、帰りたくない・中国語だけでなく中国経済、文化、慣習のことをもっと知りたいと思うようになりました。

帰国後9月、長期留学について検討しだし、今に至ります。


多くの日本人の友人、知り合いに「中国に留学する!」ということを伝えると

「え、なんで?また中国に(笑)」

という反応が返ってきます。

そんな先入観をかえるため、
少しでも多くの人にリアルな中国を知ってもらうため

に、まずは自分から飛び込んでしまおう!と決意しました。


次は、国費留学生までの道のりについて書こうと思います!!